家庭教師を小学生に~TOP>>小学生の読解力

小学生に人気の
家庭教師比較

読解力について

まわりのママ友からもよく聞くキーワード『読解力』

国語にしろ算数にしろ“まず問題文の意味が理解できてない・・・”って
悩んでるママ友多し。もちろんうちの場合もそうでした。
だからとりあえず、本を読ませればいいんだ!って、周りのママがオススメしてくれた児童書を買って読ませたりしたんだけど、それでテストの点数が上がることはなく・・・

読んでも頭に入ってこないし、おもしろくないし、わからないものはわからない。
私もいっしょに読んであげることはあったけど、結局続きませんでした。

どうしようかな・・・と思いつつも、 良い手立てがなくって、
とりあえず諦めて置いとくことにしたんですが、
そのへんも家庭教師の先生が上手く補ってくれたなあと思います。(ラッキー^^?笑)

『これを書いた人は、何を1番伝えたかったんだろうね?』とか『●●ちゃんだったらこんなとき、どうすると思う?』とか、ことあるごとに、子どもに質問を投げかけて、
いっしょにモノを考えてくれた。


親もそれをしてあげられればいいのかもしれないけど、私自身国語も文章題も嫌いだった(^^;) こんな親に代わって子どもの想像力や読解力を伸ばしてくれたのが、家庭教師の先生だったかなって。 点数が上がったのはもちろん嬉しかったけど、人の気持ちを考えられるようになってくれたのが一番感激したかな。勉強以外のことでも。

しかも、 それが、中学に入ってからじゃなくて、小学生のうちに身についてよかったと思います。 けっこう「他はそうでもないのに、文章問題になるとサッパリ解けない」って子、中学でも多いですから。そこでつまずかずに、土台が作れたことは本当によかったです。

人気の家庭教師